見合ったモノを使いませうね。の巻

プラスドライバーってとこのご家庭にも1本はあると思う。

ちょっとしたネジを締めたり
簡単な工作をしたりね。

でもね、
結構知らないのが
ドライバーにもサイズがあるってこと。


ネジ側にある+が切ってある溝と
ドライバー側の+が合わないと

ネジを舐めてしまうワケ。

壁や柱にちょっとしたフックをネジで留めようとして
もうちょっとで締め終わるってときに
舐めてしまったことってあるでしょ?

あれって
まずネジを留める前に下穴を開けてないのと
ドライバーサイズが合ってないのが原因なワケ。


まぁ
下穴はどのサイズのネジに対して
どれくらいの穴を開けとくのがいいかってーのは
ある程度決まりみたいなのがあるけど
本格的にやるわけじゃないので
それは各自気になったら調べてもらうとして

ドライバーに関しては
1番、2番、3番と
ドライバー
3種類くらいは持ってても損は無いかと。

100均でも売ってるからね。

で、ネジを留めるときは
+の溝にぴったり合ったドライバーを使えば
舐めてしまうこともほとんどなくなるはず。

良い工具なんて
本格的にやろうと思ってからでもいいからね。

ソケット。の巻

ホイールナットを17mmの貫通にしたのはいいが

トルクレンチ用のソケット持ってねぇや・・・。

てなワケで

休みの日に近所のアストロに行って
17mm買ってみた。

17mm

薄口のカバー付き。


別にコダワリは無い。

ただ一番安かったから。



買ってから気づいたんだが
このカバー

すぐ取れちゃうんだね。
17mm カバー外れ

シート後ろに工具箱置いてあって
その間に挟んで置いてるんだが

何かの拍子に
すぐ行方不明になるヲチ。

まぁいいや

カバー無くても問題ないし。

ある意味凄いなと。の巻

随分昔に紛失してしまった工具がある。

どこかで作業した時に忘れてきちゃったか
整理した時にどこかへ移動してしまってみつからないか
あったはずなのにどこにも見当たらないワケで

無いことに気づいて2年くらい経過

なくしたことすら忘れかけた頃

倉庫と隣家との塀の隙間で発見

sk11

てか、

2年以上も野ざらしになってたのに
軽く泥汚れを振り払っただけでこの状態。

ギアなんて錆びて使い物にならんだろうと思ったら
すんなり回るし。

今更知ったんだけど

これ、SK11ってブランドなのね。

別に高価なもんじゃないけど

耐候性はピカイチだな

今更だけど

それなりにしっかりした造りじゃんと。
sk11 2

工具箱。の巻

工具箱を新調した。

工具箱


出先で作業することが多くどんどん増えてく工具
その都度必要な時に必要な工具を持ちだせばいいだけの話だが
面倒臭がりが相まって持ちだしたらそのまんま工具箱へとか
どーせまだすぐ使うだろうという甘えた性格と心配性で
1サイズずつ箱がサイズアップしてったワケだが

車をサイズダウンしてしまったので
置く場所に困るようになった。

4ナンバーなのでリアシートは極狭だが
おかげで無駄に荷室は広い。
置くには何らかの方法で固定しなきゃならん

個人的に好きじゃない

で、何でこの工具箱にしたかと言うと

ココに収める為。
工具箱IN
助手席のシート後ろの足元。

案外ここに収まる工具箱って無いんだよね。
あってもショボくてすぐ壊れちゃうとかね。

足回りなんかの高トルクのボルト、ナットを緩めるのに使う
超ロングの17−19mmが入らなくなったが

それでもこんだけ収納できる。
工具箱OUT

唯一の難点は
全部引っ張り出さないと必要な工具が手に出来ない。と。

そこら辺面倒だが仕方ない。

安物買いの銭失い・・・の巻

よくやってしまうんだが

大事にしすぎて
何処にしまったんだかわかんなくなっちゃうってパターン・・・

いやぁ〜
探せど探せど出てこない。
だいたいそんなものってーのは忘れた頃にひょっこり出てくるワケだが

そんな場合じゃないので近所のダイソーまで
(とは言っても片道1時間・・・どんだけ田舎だよって話・・・)

買ったものは基盤とかから抵抗とか外すときに溶けたハンダを除去する
ハンダ吸い取り器

あまりにも前の持ち主がやったギターの配線のハンダが汚かったので
配線の引き直しがてらちゃんとハンダもキレイにしてやろうと思ったんだが



2箇所やった時点で壊れました・・・
ハンダ吸い取り器
やっぱり100均クオリティだな。

吸口はハンダの熱で溶けちゃうは
シリンダーまで流れちゃってプッシュできなくなるは・・・

途中何度か分解して修理しながらチャレンジしたんだが
どっちを修理してんだかわからなくなって・・・

結局イライラしてポイ。


キレイにするはずのハンダ部は汚いまま。



まぁイイや。自分のだし。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム