我が家の38度線。の巻

前にもココで書いたが、
我が家には上下水道が通ってない。

水は井戸で下水は蒸発散槽という敷地内処理である。
ガスはプロパンガス。

今のところに越してきて一番の悩みの種は
電気代とガス代で5万円オーバー・・・

これには正直愕然とした。

ま、原因は我が家の居候こと母だったんだけどね。

1日中煮物、空焚きして鍋を焦がすのは日常茶飯事、
ホットカーペットにハロゲンヒーター、エアコンは出掛けててもつけっぱなしで
そんだけつけてて『空気が悪い』といって窓は開けっぱなし
夜トイレに行くとき寒いからと夜中も誰も使わない廊下やトイレでハロゲンヒーターが全開
犬の散歩に行く前からシャワーのお湯を出しっぱなしで出掛けたり・・・。

そんだけ電気代やガス代がかかって当たり前だ。


僻地だしプロパンだから基本料金はべらぼうに高い
鍋の空焚きで火事なんてされたらたまったもんじゃないので

悩んだ末にオール電化にしたワケよ

水も井戸だからタダ、くみ上げに電気
下水も自己処理だからポンプ回す電気代だけ
ガスがなくなったお陰で生活に掛かる光熱費は電気代だけ。

IHになったお陰で使いにくいらしく余計な煮物も減ったし鍋の空焚きもなくなった。

何よりも
一本化したおかげで今まで電気とガスに掛かっていた5万が一気に2万弱になった



しかーし!


オール電化、
夜間の安い電気代でお湯を沸かしてタンクに溜めておくんだが





私ら夫婦が風呂に入る頃にはお湯が無い


洗濯を一緒にするのも嫌だ、
洗い物も一緒にするのは嫌だ、
あれも嫌だこれも嫌だ、

洗濯も食器洗い風呂場でじゃんじゃんお湯使われちゃうもんだからタンクがカラになって当然、

最近じゃカセットコンロを買ってきて廊下で煮物をやっちゃう始末・・・。




ちゃーんと説明しても言い聞かせても
自分がイジメられてると妄想して不貞腐れの引き籠りが始まる。

もうかれこれ10年やっているが


基本的な感覚が違う相手には何をやっても伝わらないと


我が家の中には38度線が存在する。
スポンサーサイト

人と地球と明日のために。の巻

地位や知名度があがると何か失敗したときの代償はそうでない人より大きいわけで、
それは人間だけじゃなく組織や会社もそうなわけで、

ん~・・・

この先どうなるんだろうね
とー1



技術の切り売りなんてして
中国や台湾に売り飛ばすのだけはやめてほしいものだ


だからって分社化すればJRの二の前だしね・・・。

まぁ最終的には国のてこ入れが入るんだろうけどさ。

小さな会社を買収して吸収したり業務提携してどんどん大きくなるのは
会社としての利益としてはいいかも知れんが

パチンと何かが飛んだ時にエライことになるんだよね。

まぁトップの人間は責任取って辞めるパターンだろう。

てか、

辞めて済むんだからエライ奴は呑気なもんだよ。
とー2

たまったもんじゃないのは

末端の社員や下請け孫請けの人間だよね

なんとなく流し読みしていたネットニュースで、

おいおいっ!ってーのを見かけた。


日本テレビ系情報番組「ZIP!」の人気料理コーナー『MOCO'Sキッチン』に対し、「オリーブオイルの量が多すぎる」と問題視する意見が放送倫理・番組向上機構(BPO)に寄せられた。

 俳優の速水もこみちさん(32)が担当する同コーナーは、大量のオリーブオイルを惜しげもなく使う「もこみち流」の調理法が人気を呼んでいる。実際、過去の放送では、1品の料理を作るためにオリーブオイルを「まるまる一瓶」使い切る場面もあった。

■「視聴者の健康や家計などに配慮するべき」

 BPOは2017年3月8日、17年2月に視聴者から寄せられた意見の概要を公式サイト上で公表した。その中では、BPOに先月届いた全1713件の視聴者意見のうち20件を抜粋して紹介している。そこで取り上げられたのが、

  「朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか」

という苦情だ。この意見では、さらに「オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか」との疑問を呈しており、

  「そもそも、(オリーブオイルが)安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」

とも訴えている。具体的な番組名は公表されていないが、内容からして『MOCO'Sキッチン』を指したものと見て間違いないとみられる。



『おっさんの独り言』カテゴリーなんで個人的な感想を言わせてもらうが、



ただの難癖じゃん。それをBPOが公開するのもどうなんだいと。

そんなもん自分が気になるならオリーブオイルの量を減らせばいいだけの話だし
番組自体、芸能人の料理ショー的な要素だって多少なり含まれてるんだからさ
アヒージョってオイル煮なんだからオイルたくさん使うワケだし・・・


ファッションブランド「GU(ジーユー)」のテレビCMに尾崎豊の「15の夜」が使われて
「盗んだバイクで走り出す・・・」って部分の歌詞に

盗みは犯罪である」との認識が薄れてしまうのでは?

とな・・・

何でもクレームを入れる風潮はただただ世の中を住みにくくするだけじゃん。

子供の躾は親の問題じゃん?



まぁ意見は意見だからさ
いろんな意見があっていろんなモノの視点があって
どう思いどう感じるかはそれぞれだから
押し付けるつもりも無いし俺の意見が正しいなんて思ってもいないけど






多数の肯定より、一部の否定を拡散する社会もどうかと思う

ゲンナリしちゃう。の巻

庭に所狭しと並んだ大小のプランターや植木鉢
家の車庫にも溢れかえっていて車は路上駐車
隣の家との敷地境界のブロックの上から
家に面した道路の縁石の上まで植物が並び
枯れてもそのままで新しいのがどんどん増えていく
使わなくなった植木鉢やプランターは
廃棄の困ってだか家の脇に積み重ねてある。

前に住んでた家の近所にそんな家があってね
俺、そういう家が大嫌いなんだよね。

何事にも『程々』ってもんがあるし
やるならやるで『統一感』とか『近所との調和』を考えてやって欲しい。

空のプランターが強風で飛ばされたり
台風で塀の上の植木鉢が落下したり隣の敷地に入ってしまったり
駐車場は車を停めるものなのにソコに溢れかえった植物で
近隣の迷惑かえりみず車は路上駐車

まぁその人の敷地内での話だし
俺が口を出す問題じゃないんだが
見ていて反吐がでるくらい嫌なんだよね。



何でいきなりそんな話をしだしたかと言うとね、






ウチがソレに近い状況になってきてる・・・。


頼むからソレはやめてね、やるなとは言わないが程々にね。

と引っ越してきたときに言ったんだがどうやら『程々の感覚に食い違い』があったようだ・・・。

やるんならココとココだけにしといてね。

と言っておいたものの、だんだん侵食してきて

玄関から家に入れない状況に・・・。

どうしたものか・・・。

何度も言ってるが言えばキレるわ不貞腐れるわ。


痴呆とかだったらまだ納得できるが至って正常。
自分の親にこんなこと言うのもアレだがちょっとした精神異常者。

バラの木の横にネギが植わってその横にはパンジーとか植わっててその横には人参だし、
いつの間にか玄関の前にビニールハウスを新設しちゃって何か植わってるし

疲れて家に帰ってきてその状況を目の当たりにするたびに


ゲンナリするんだよね・・・。

俺ぁ興味ねぇわ。の巻

10年近く音信不通だった知人から突然連絡があった。

何かと思ったら

宗教の勧誘・・・。

あるあるだよね、

別にそんなに仲が良かったわけでもない奴から
突然の連絡があるなんて、だいたいソレかマルチ商法の勧誘ってパターン。



お布施を多く納めたり、信者を増やせば
自分の地位がどんどん上って幸せになれるらしいが


幸せってそういうもんじゃない。と、俺は思うからさ、

お断り。

信仰の自由だから奴は奴なりの人生歩んで
それが幸せならそれで構わないがね。

俺を巻き込まないでくれ。

ただそんだけ。



俺の勝手な解釈だが、
神や仏ってもんは自分の心の中に居るもんで
自分が迷ったり心が折れそうになったときに
拝んだりすがったりするもんではないかとね。

そこに宗教ってもんが存在して

成就したり救われたときにはじめて感謝の気持ちやお布施があるんじゃないかと。


金を納めたり
人を巻き込んだり
それじゃ本当に幸せにはなれないんじゃないの?とね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム