目覚め。の巻

庭にある井戸のエアーポンプの下に住み着いている

ニホンカナヘビさん



冬眠から目覚めたようだ。

カナヘビ2

餌が豊富で外敵から狙われにくいポジション

午前中はひなたぼっこが日課のようだ。

見ていて飽きない。

カナヘビ1

これで萌えるんだから

俺って変態かもな。

保護犬、保護猫、保護なんとか・・・。の巻

ウチのワンコ達

ペットショップの売れ残りで
レンタルドッグになるとこを引き取ってきたワンコ達
ワンコーズ

ウチの猫

育児放棄された猫を引き取ってきた。

おにゃんてぃ 0517‐1

心を鬼にして

見てみぬフリをすれば

きっとウチには居なかった。

簡単に情に流される男である。




家の前に


烏骨鶏が落ちてきた・・・・
烏骨鶏 1

近所に聞いたが

烏骨鶏飼ってる人なんてこの辺には居ないらしい。


一度抱き上げてしまったら

食うワケにもいかない。

また情に流された・・・


里親が見つかるまで

家族の仲間入り。
烏骨鶏 2

なんか、

動物園化してきてる我が家・・・。

昼のアゲハ。の巻

『アゲハ』で検索するとチョウチョのアゲハではなく
『夜のアゲハ』にヒットしてしまいます・・・

ニホンゴムツカシイネェ。



先日、ウチの前の道をウネウネと歩いていた幼虫さんを保護し
庭の木に避難させてやったのですが
どうもソコが気に入らなかったようで


我が家の基礎んトコでサナギになったコイツ。

アゲハのサナギ

毎日目にする場所でサナギになったので


ちょっと楽しみに観察しておったワケ。




今朝方


蝶になりました。

クロアゲハ蝶

クロアゲハ

でいいんですかね?

♀・・・

なのかな?

記憶と知識が曖昧なのでハッキリとは言い切れませんが・・・


サナギから出てきた瞬間はみれなかったんですが、


こういうのって

小学校時代の観察日記以来だから

プチ感動。

クロアゲハ蝶

生命ってスゲーなーなんて

柄にもなく感動しちまった。

買い物から帰ってきたらもう居なくなってたケド

どこかで嫁さんなり旦那さんでも見つけて

子孫残してほしいもんだと。




話はちょっとズレますがね、

今日注文しておいた車のタイヤが届きましてね、



オマケが付いてきました・・・
青虫

次はコイツを育てるのか?

誕生日だったワケで。の巻

とは言っても私の誕生日ではなくて
嫁さんの誕生日でしてね

サラブレッド種の馬が大好きなウチの嫁さん
障害馬術をやってみたいってーのが夢なんだが
何せ乗馬ってーのはカネが掛かるワケで
貧乏人にはとっても敷居が高いワケですよ。

ホントたまたまなんですが身近な知り合いが
乗馬クラブを経営してましてね
しかもウチのすぐ近所だし
乗りにいったワケです。
馬舎

私も乗る予定だったんですが腰がアレになってしまったもんで嫁さんのみ

今回乗らせてもらう馬は競馬好きな方なら知ってるかもしれませんが
プレストシンボリという名の馬。

オイオイ、引退馬とはいえ競走馬、大丈夫か?なんて思ったワケ。

まずはスキンシップと馬が慣れてくれるように
じっくり時間を掛けてお手入れから開始ね。
ブラッシング中

ブラッシングから蹄の手入れ
へぇ〜そうやってやるんだぁ〜と関心しながら私ゃ見てましたが
嫁さんは念願叶って終始ニヤニヤしてましたけどね。

馬具の装着方法や役割を教わって

んじゃ乗りますかってことで牧場内のコースへ。
マスコット犬が先導してくれます。
このワンちゃんがこれまたお利口さんなワケ。

これから乗馬

さていよいよ乗馬
座り方から旋回、停止の方法を教わって
おっかなびっくりですがコース内を走ります。
乗馬練習中

慣れてきた頃
『なんならこのまま外行ってみます?』と
『はぁ?』

いやもうびっくりしましたわ。
場内だけで終わりかと思ったからね、
まさか外まで行っちゃうとは・・・

『コンビニくらいなら行っちゃいますよ。』

なんて言ってくれちゃってますがウチら素人ですから・・・


ワンちゃんの先導で外へ向かいます。
場内なか外

私ゃその後ろをトコトコ付いて行きます。


絵的に凄く変ですね。

犬の後ろに馬、馬の後ろにオッサン・・・

馬と散歩

ホントに外出しております。

田舎だからできる事。

1時間くらいかな?近所を馬でブラっとして
牧場に戻ってきてまたお手入れして本日の乗馬は終了。



妻にとっては誕生日プレゼント
楽しんでもらえたかな?

豹馬の後、
色々話を伺っていると
どうやら障害者のセラピー乗馬とかもやってて人手が足りないとのこと
元々馬も好きだし、人手が足りんならボランティアでやりましょうとなりまして
その約束をして今日は終了。

きっと明日は
筋肉痛だぞ。

嫌だけどね・・・我慢。の巻

生きてりゃ嫌なこといっぱいあるけど

我慢しなきゃならないこともあるワケで

嫌よ嫌よも好きのうちとも言うし

怖いもの見たさとも言うけど

嫌なもんは嫌だけど




ワタクシ


たいがいの生き物はヘーキですが



コレだけはダメなんですよ。
アシダカグモ
アシダカグモ


若い頃、築47年、家賃1万9千円のボロアパートに住んでる頃
寝てる時に顔面にコレが落ちてきて以来苦手でしてね。

にも関わらず

1cmくらいのコイツを拾ってきて部屋に放ち

幾度と無く脱皮を繰り返して

今に至ると。




馬鹿の極みですね。


しかしコイツ

強烈な食欲と俊足でして

コイツ1匹で家のゴキブリを絶滅させてくれるので

(大物になるとネズミも食うそうです)

おかげさまで我が家にゴキブリは居ないワケ。




コイツが出没するたびに

『何故部屋に放った』と嫁にキレられます・・・



てかね、


ワタクシ




ゴキブリよりもクモが嫌いだったりもします。
(↑ハイ、ここ試験に出ますよ)
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム