ありがとう、ハチロクさん。の巻

本日、ハチロクさんの嫁ぎ手が決まって旅立っていった。

20代の頃、これと同じAE86に乗っててね
ちょっとした事情で泣く泣く手放したわけだが

ひょんなとこからまた程度のそこそこのAE86が出てきたので
コレを逃したらもう二度と乗るチャンスは無いだろうと
まぁこういうモノはタイミングと偶然の出会いであって
そう長くは乗ることは無いと知ってながらも購入に踏み切ったワケ。

AE86 2


生粋の車好きからしたら
3年ないし4年でそういった車を乗り換えるのは・・・
と、そう思う人も居るであろうが

何度も言っているが
俺はその車に対して『LOVE』ではなくて『LIKE』である。

今までもそうだが
こういった車に乗るとその車種に特化した知り合いや友達ができる
その車『LOVE』な人からしたらせっかく同じ車繋がりで知り合えたのに
2〜3年でその車を降りるのは残念と思われてしまうのは確かだ。
10年も20年も愛車として乗り続けてる人も居るわけだからね。

ただ残念なことに
その愛情のモノサシをを自分に押し付けられるのは非常に嫌悪感を抱く。
乗る理由も人それぞれだし、降りる理由も人それぞれ
情熱も愛情も人それぞれである。

何故乗り換えるのか?何処に売るのか?どうして乗り換えるのか?

それを全ての人間に説明する義務は俺には無い。
いちいち聞かれる筋合いも無い。


まぁそういった輩は乗り換えた途端にパタッと連絡が途絶えるか恨まれるか。

ようはそれなりの関係ってこと。

AE86 3

俺自信もそういったことは嫌いである
そういう一面が見え隠れた途端に
付き合うことすら嫌になる。

俺は嫌だと思ったら付き合いを一方的にでも辞めるタイプ

車はあくまでも
人と人の繋がりのきっかけであり一部であって
その人の人柄と自分のフィーリングが合うかどうかの問題。
車が変わっても付き合いは付き合いなワケだ。

実際車が変わってもいまだに人と人としての付き合いのある人は大勢居る。

ただ、もう車の件でグチグチ言われるのが嫌で
ハチロクに乗るようになってからこの車に関連する知り合いを作るのをあえて拒否していた。

正直気が楽だった。

AE86 4
まぁいいか。

時期、内容はどうであれ

俺にとっては楽しく車と付き合えた時間だった。

肩の力を抜いて自由気ままに車イジりと維持りができた。


3年半有難うである。

ae86 1


軽さ。の巻

車重の軽い車が好きである。

タイヤやブレーキの負担も少ないし燃費も良い。

使いきれない300馬力より使いきれる100馬力。

スポーツカーじゃなくてもスポーツできるし

そんな車で格上の車をカモった時は気持ちいい。



さてさて、

いよいよハチロクさんを手放すにあたり
積んでる工具やら仕事の道具やらナビやら売る際に必要の無いもんを取り外したワケ。
AE86 1013

結構積んでたね。

軽くなってキビキビ走りやがる。


数十キロの減量でも気がつく程俺が敏感なのか

たったそれだけでもわかるくらいパワーが無かった車なのか

それとも積み過ぎなだけだったのか・・・


まぁどうでもいいけど。


まだ嫁ぎ先は決まってないから

それまではコイツに楽しませてもらうけどね。

もはや開き直りとも言うんだぜぇ〜。の巻

先日、車のエアコンが暑さに負けて効かなくなった話を書いたわな。


そりゃね、
ただでさえ冷えにくいのに冷やさなきゃならんもんが
ラジエターとオイルクーラーにサンドイッチされてちゃアレだ。

ぶっ壊してからじゃ遅いのでできるだけエアコン使わないようにしてたさよ。

でも、あんまりにも暑いんでちょっとだけならと
エアコンのスイッチを誘惑に負けて押したらね、




ギャン!


って音と共にエアコンコンプレッサーご臨終。




てなワケで、




エアコンのコンプレッサーに掛かるベルトを外してやったぜ。



ワイルドだ・・・ろ・・・
すぎちゃん
ネタが古いな・・・



清くベルトをポイして

パワステ無し、パワーウインド無し、エアコン無しのナイナイづくしの完成。

今時ねぇぞ、そんな不自由な車。

でもね、
エアコンのベルト外した恩恵が

速ぇぇ!
AE86 0820

ベルトが1本無くなっただけで
エンジンに掛かる負担減で
気持ち良いくらい回るワケよ。

パワー上がった感。

まぁパワーが上がったんじゃなくて
正確には負担が減ってロス分奪回しただけなんだがね。

たかがベルト、されどベルト
コンプレッサー

あと1年乗れればいいだけだし

もう夏も終わるから

あと1回の夏を乗りきれればいいだけだし

と自分に言い聞かせ


扇風機が大活躍!
扇風機inAE86

この前、
こんなもんあまり意味が無いって書いたけど

窓の開け方で上手く風を送り込むと

案外涼しいことに気づいたワケ。

『俺は風になるんだ』と言い張ってみる。の巻

この記事、実は8月6日に書いてます(書き溜めてるんデス)

この暑さ、たまりませんね・・・
観測史上初の猛暑日とかラジオで聞きましたが
年々気温が上がっていくような気がします。

30年後はどうなっちゃうんだろ?
43度とか平気でいっちゃうんだろうか・・・

で、この前゛初エアコン゛なんて記事を書きましたがね、

1回か2回エアコン使った時点で
まるっきり効かなくなりましたさよ。
AE86 0814
窓全開で走ってますが

車ん中で熱中症になるんじゃないかってくらい今年の夏は暑い。


なにもこんな時期にエアコンぶっ壊れるこたぁねぇだろよと

いろいろ調べたんですがどうやら壊れたわけじゃないようだ。


この暑さにエアコンが負けたようだ。

最近の車はラジエター用に電動ファンが1機
エアコン用に1機の2機掛けでガンガン冷やすわけだが、

俺のハチロクさんはそんなもん付いてないワケで

カップリングファンのみ
カップリングファン

こいつのみで冷却してるわけだからこの暑さに追いつけない。

カップリングファンも経年でヤレてきてるわけで
もう新品は部品で出ないので極力新しめのには交換してあるが・・・

エアコンのコンデンサの前にオイルクーラーなんぞも付いちゃってるので

冷やしきれないというか熱交換しきれないワケ。


なもんでエアコンが効かないワケ。

気温が下がればエアコンは効くようにはなるんだが
暑いときに使いたいのがエアコンなもんで
宝の持ち腐れ状態・・・


電動ファンを追加で付けて冷やしてやれば効くようにはなるんだがね、
そう思って去年買っておいたんだが、



付けるのが面倒臭い。
電動ファン
(押し込み式電動ファン)

あと10歳若ければ元気いっぱいで
休日を利用して配線引いたりリレー付けたりして
楽しみながらやるんだろうが、

寄る歳波に負けてしまってるワケ。

よーするに気力と体力のバランスが取れないワケね。



で、結局



安易に扇風機装着してるし。
扇風機

俺は風と友達になるんだ

と強気な発言したものの


扇風機じゃただの気休め程度・・・

効能はいかに。の巻

梅雨はジメジメしてて嫌ですのぉ〜。

洗濯物は乾かないし天気は変わりやすいし
おちおち洗濯物干したまま出勤できねぇよ。

え?乾燥機買えばいいじゃんって?


そう思うなら金をくれ!


いつも思うんだが気象庁の梅雨入りの発表
九州地方や東北地方は『梅雨入りしました。』なのに
関東地方はいつも『梅雨入りしてました。』『梅雨があけてました。』なんだろか?

まぁイイや。


今日は天気もいいので



河童を釣りに川まで・・・
河辺
あ、今嘘をつきました。

ただの休憩中です。

河童は想像上の生き物で実在はしま・・・


あ、会社にリアル河童が居ました。

ただのハゲでした。



さて、先日愛車AE86のデフからお漏らししてたデフオイル

ものは試しにとwako'sのオイル漏れ止め剤を入れたワケですが
wako'sオイル漏れ止め剤

入れたのはいいが肝心のその後のレポートをしてませんでしたね。

説明書によると即効性じゃなく800キロくらいから効果が現れるというので


2000キロほど走ってやりました。



薄くても安心横モレなしですね。
デフオイル漏れ止め
ハイ、今んとこ漏れは止まってるようです。

デフオイルは臭いので掃除してやりました。


知り合いの某有名ラリーショップのオーナー曰く

『お前の車はあちこちからオイルが漏れて飛び散ってるから鉄板が腐らないんだ。』と。

嬉しいんだか悲しいんだかわかんないコメントありがとう。

絶妙に飛び散った各オイルが見事なコーティングになって
30年経っても腐り知らずなんだな・・・と。


笑えねぇよ!


さて、今の足回りにして1年ちょっとになりますが

リアの車高調整機能

まぁ4輪車高調整ができるってーのは色んな意味で便利なんだが
AE86のリアバネに関しては車高調整機能があるぶん
バネが短くなって動きに硬さがあるなと。
AE86リア足
と、思っているだけで

別にどうのこうの言うつもりは無いんですがね。


ここ最近テンションが変でね。

てか、いつも変なんだけどね。


『Asahiさんって変わってるよね。』






最高の褒め言葉だ。
不審者

言っとくが、変わってるだけで不審者ではない!

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム