fc2ブログ

タイヤ交換したわけさ。の巻

225/75R16から

6.50R16にしてみたわけよ。
JB23 タイヤ交換
ついでにオーバーフェンダーも外したよ。

あくまでも個人的な意見だが
見た目的には235/85R16か7.50R16なんだけど
林道走るには6.50R16か7.00R16なんじゃないかな?って思ってるわけよ。

外径デカい割には細いから迫力は無いしちょっと見た目がアレなんだけどね・・・。

JB23 タイヤ交換2

このサイズだとヨコハマのジオランダーかマキシスしか選択肢が無いのが難点だけど

225より外径がちょっと大きくなるから発進時や街乗りは今まで以上にもっさりしちゃうかな?なんて思ったけど
細くなったぶん抵抗が減ったんだか走りは軽いね。

で、肝心のオフロードなんだけど
オーバーフェンダーもワイトレも外してタイヤ幅も細くなってしまったか一概にタイヤのせいにできないけど

狙ったラインに乗せるのが難しい・・・。
JB23 林道2

まぁいままでタイヤと幅に依存してただけなんだろうね・・。

で、このジオランダー
ドライの未舗装路なそこそこいいんだけど
水分多めの泥とロックはダンロップのグラントレックMT-2のほうが断然良いね。

ダンロップさん、MT-2の6.50出してください!
JB23 林道



スポンサーサイト



いつオイル交換すればいいんだよ。って話。の巻

みなさんエンジンオイルの交換はどのタイミングでしてます?

メーカーが指定している距離ごとなのか、一般的に言われている3000kmや5000kmごとなのか
高価なエンジンオイルを指定された距離ごとに交換するのか安いオイルをこまめに交換するのか

これって人それぞれの考え方があってちょっとした車好きの永遠の課題であって
これについて論議しちゃうとお互いの意見がぶつかり合って揉めちゃう案件ですよね。

さてここからは僕の持論デス。お暇な方はお付き合いくださいな。

そりゃ高価なオイルを適切なタイミングで交換するのがベストなのは俺だってわかってる
一気に油温を上げてしまったり油圧が下がってきたらその距離が来てなくても交換なのもわかってる

でも湯水の如く車につぎ込む資金もないし追加メーターとかも付けてない。

まぁ個人的に払えるエンジンオイルの価格帯は4リッター缶で5000円程度が限界かな?と。

で、ここからが肝心なエンジンオイル交換時期の話

超絶車好きな人からしたら4リッターで5000円程度のオイルなんてって鼻で笑われてしまうかもしれない
しかしながらオイルにつぎ込める金額がその程度が限界なのは事実で交換しないよりはいい

じゃあそのオイルをできるだけエンジンンに良いタイミングで交換していきたいのが正直な所だ。

恐らく俺みたいなタイプの方は3000kmから5000kmを目安にオイル交換してると思うわけ。
オイル交換

で、交換した際に『おっ、やっぱ新しいオイルはエンジンが軽いねぇ。』って感じた感触

これが大事なんですよね。

エンジンが軽く感じるとかおとが静かになったってことはそのオイルが劣化して性能ダウンしているわけですよ。

例えば5000kmでソレを感じたとしたら次回は4000km
4000kmでもソレを感じたら3000km、2500kmと少しずつ交換サイクルを詰めてくわけ。


エンジンの状態や乗り方でも変わってくるけどね。

おれの場合はだいたい2500kmくらいがエンジンオイル交換のベストな距離かな?
エンジンオイル

この方法でやってると

高価だから良いとは限らなくなってくるわけよ。

1000kmくらいで劣化しちゃうオイルもあれば8000kmくらいまでフィーリングが変わらないオイルもあったりで


面白いからやってみて。


ダウンギア入れてみた。の巻

念願だったトランスファーダウンギアを入れました。

ZEALトランスファーダウンギア
「Hi 0% Lo 77%」
ってやつね。
jb23 ダウンギア
Loだけ2.643から4.690にギア比が落ちるやつね。

本当はHiも落としたかったんだが予算の都合とギア比の関係でこれにしました。

まぁ結構なお値段するので今後のことを考えたらJA11のトランスファーに載せ替えて
6.5を組んでおくのが手っ取り早いんですが
僕の中で果たして6.5は必要か?って思いましてね。
jb23 トランスファー

自分の住んでる県内の林道だと正直言ってノーマルのトランスファーでもじゅうぶん走れるんでよ。

ただソロで林道行ったり、ちょっと無茶しちゃうとノーマルトランスファーでは心細いのでこのギア比にしたわけです。

jb23 t線登り
これくらいの状況からの脱出は
物凄く楽ですね。

ただ所々えぐれていているような場所ではギア比が低すぎてLoのまま走り抜けようにも
エンジンが吹け切ってしまって低速のままで行くか一旦停止してHiに切り替えるかになりますね・・・。
jb23 y線

それが良いか悪いかは使い方次第なんですけどね。

ぶっちゃけHiも落としたかったなぁ・・・。

物理的に不可能なんだけどHi側を15%位落として
Lo側のギア比は3・0くらいが俺には丁度いいかなと。

ま、そうなると30トランスファーがベストなんだろうけどね
jb23 t線下り


JA22プチダウンギア計画。の巻

ど~も。過疎ってました・・・。


JA22ジムニーってギア比が高いわけで
jb23 ja22 林道

JA11やJB23が普通に行けちゃうトコも悪戦苦闘したりするわけで

ダウンギア入れる程でもないしってわけで

JA11トランスファーに載せ替えます。
ja11 トランスファー載せ替え

用意するものは

JA11トランスファー本体とステー

JA11プロペラシャフト3本

プロペラシャフトはスプライン部でJA22のシャフトとニコイチ化

ja22林道

全体的に15%~17%ダウンで丁度いい感じ。

お漏らし。の巻

どーも。過疎ってました・・・。

ネタが無かったんです!

愚痴みたいなのは山のようにあるんですけどね(笑)

さて、ジムニーさん
エンジンルームからクーラントの匂いがいつもしていたんですよ。

もうね、匂いを感じるたびにボンネット開けて隅々までチェックするんですが漏れてる形跡すらない
僕ね人より嗅覚が異常に良いほうだから漏れてないんならラジエターのサブタンクのエア抜き穴からの蒸発の匂いかな?
なんて言い聞かせて1年程経過しまして

先日、
ラジエターさんお逝くきになられました・・・。
JB23 ラジエター漏れ
アッパータンクのカシメからだだ盛れっすね。

運の悪いことにラジエターがパンクしたのは金曜日の夜。

もう近所の部品商もやってないし修理工場もやってない
ま、公認取ってようが何だろうがリフトアップしたジムニーってだけで街の整備工場は受け入れ嫌がりますのでね

結局は自分でやるしかないんですがコレ1台で生きてますんで
過疎化した田舎住まいなもので何が何でも月曜日の出勤までに直さなきゃならんわけですよ。

もうここから必死

JB23のラジエターは1型~4型までのAT用、マニュアル用
5型以降のAT用、マニュアル用がありましてね

部品番号調べるだけで2時間以上検索しまくりで、
やっと部品番号を調べ抜いたものの今度は即日発送できる部品商を探さなければならないわけで・・・

金曜日の夜に発注→土曜日の朝に発送→日曜日の朝に到着

そんなんあるわけないじゃん!




ありました。
JB23 KOYOラジエター

日曜日の昼に到着しました光洋ラジエター
JB23W後期AT用ラジエター。

早速開封して現物と同じものか確認

コレ、前期用だったら付かないからね・・・。
JB23 KOYOラジエター開封

1:ラジエター向かって右下のドレンを外してクーラントを抜く
2:クーリングファンの上側のボルトを外す
3:クーリングファンの下側のボルトを緩める。
4:ラジエターアッパー、ロアホースを外す
5:クーリングファンを引き抜く
6:ATFのホース2本を外す。
7:ラジエターの両脇にあるボルトを外して上に引き抜く。
8:ラジエター下側のマウントゴムとロアホースを固定するバンドを新しいラジエターに移植
JB23 ラジエター交換
後は外した手順の逆で組みつけて行く。

今回はラジエターとコアサポートの間のスポンジがボロボロだったので
ホームセンターで隙間埋め用のスポンジを買ってきて張り直しました。

JB23 ラジエターエア抜き

ハイ、エア抜きして終了。

JA22のエア抜きに比べたらJB23は楽です。

これでまtら不安要素がひとつ減りましたとさ。

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと

Way to Revival ~生き残った三菱Jeep J52と共に~
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム