FC2ブログ

アンタはホント凄いわ!の巻

『こんなの家族じゃない!』が口癖のウチの居候

私が『おはよう』とか『ただいま』とか言ってもシカトです。

よっぽど私のことが嫌いで憎んでいるんでしょうね
挨拶無し!会話無し!何か話掛ければ拒絶・・・。
こんなの家族じゃないはこっちのセリフでございます。

さて朝の出勤の支度をしてバタバタしているとき
リビングのドアがカチャっと開いて消え入るような声で何か言ってきました。


『病院連れていってくれる?』




え?今ですか?

だいたい急です。

いや、今から仕事だし・・・

私は息子でもなんでもなくただのタクシーなんですよね・・・。

何でそれ前もって言わないの?今突然言われても会社休めないし・・・

ところで何処の病院?

『動物病院。』

はぁ?

アナタの飼ってるウサギを動物病院に連れて行く為にこっちは仕事休めと言うんですかぁ?

いつも自分で連れて行ってるでしょ?何で今ソレしないといけないワケ?

『雨降りそうだから。』

はぁ?

普段は挨拶も会話も拒絶するくせにこういう時だけお願い事ですかぁ?

しかもタクシー扱い。

はい、丁重にお断りさせてもらいました。

途端に不貞腐れモード発令で家を出る居候。




しばらくして帰ってきました。


えぇ


近所にウチの息子が私を病院に連れて行ってもくれない
だからあなたこんな哀れな老婆を病院に連れて行ってと言って

結局

ソレが動物病院だとバレていそいそと戻ってきた。

息子に『はぁ?』と言われ、ご近所さんに『そりゃ無理だわ』と言われ

納得行かずに不貞腐れて戻ってきた居候は

自分のバイクのエンジンを掛けて暖気運転を始めた。


またリビングのドアが開き

『〇〇って行く?』とショッピングセンターの名前を言う居候

会社とは全く真逆だし暫く行く用事も無いので行かないよと言ったら

じゃあこれ買ってきてと

ウサギのエサの空袋持ってきた。



おい、人の話聞いてますかぁ?


てかね、

そのショッピングセンター

今からあなたの行く動物病院の帰り道ですからね。
スポンサーサイト



在宅だけど不在なの。の巻

我が家、宅配便は時間指定が基本です。

困るのが時間指定できない時



居候


一日中家に居るのに


絶対受け取らない。


生活音が聞こえるはずなのにインターホン鳴らしても出てきてくれないので
宅配業者さんから仕事中に私の携帯に電話がかかってくることがしょっちゅう
そこに居るのに再配達のお願いしなきゃならないのが本当に申し訳ない・・・。

なぜ居留守を使うのか

それは

宅配業者を装った暴漢におそわれたりするのが嫌だそうな。



そのくせ
自分がこっそり買った健康食品やらなんやらが届く日は
朝からソワソワして家の外をウロウロする。



どんだけやねん!

さて、なぜ居候は自分が頼んだものが届く時だけソワソワするのか、

それは自分が頼んだものを知られたくないからってーのが居候の本音。

なぜそういった思考回路になるのかって言うとそれも自分の勘違い。


私たち夫婦、基本的にはモノを見て買いたいからお店に行ってモノを購入するタイプなんだが
少しでも安くものを買いたいので足を運んで買うよりお得なものだけネット購入する。

ペットフードだったり洗剤やトイレットペーパーだったり

段ボールで梱包されて届いているので居候は中身を知らない。

居候の脳内で通販で買うもの=贅沢品って思考回路なので

私たち夫婦宛に日頃届くものは全て趣味趣向品だと思っている。

そして自分に届くものは全て必需品じゃないもの。

だからこそこそするんだよね。

そして私たちに届いたものは受け取りたくないと・・・。



なぜそういう思考回路になってしまうのか不思議でならない。

一難去ってまた一難。の巻

昼間にじゃんじゃんお湯を使われてしまって
私たち夫婦が帰宅して入浴しようとするも『残湯なし』・・・
エコキュート1


この件を解消すべくためさらにタンク容量の大きなエコキュートに買い替えた話は以前書いたね。

ガス給湯器だろうがエコキュートだろうがお湯側の蛇口をひねってからその温度のお湯が出るまでタイムラグがある。
居候はそれが嫌なのか蛇口をひねってからそのまま放置して蛇口を開けたことを忘れるようだ。
それに加えべつにお湯を使う必要のないものにもガンガン使うのであっと言う間にタンクのお湯はカラになる。

おかげでこっちは入浴も家事もお湯を使うことに制限された生活を強いられてたわけで・・。

ま、こうなる前に何度となく居候にエコキュートの仕組みやタンクのお湯が無くなる理由を説明し続けてきたが



真面目な話をする=イジメられてるって強烈な被害妄想脳の居候


もう話にならない・・・。


もうね、仕方なしに大容量のエコキュートに買い替えたわけだが

まぁ予想通りの結果になるわけだ。
エコキュート2

ギリギリだが

お湯が無くなるってことは無くなったわけだが

限界までタンク内のお湯を使われてしまうので


湧き上げ量大=電気代もアップ・・・・

地獄の日々に終わりは無い。

くせ者なり。の巻

ひとそれぞれである。

持って生まれたものから家庭環境、生活環境で人の性格はそれぞれである。

常識非常識の線引きも人それぞれである。

そのそれぞれが上手く歩み寄って共存していくのが人間社会なんじゃないかな?


それができないのが
ウチの居候なわけよ・・・

自分の母親なのに一番理解できない存在なんだよね。

まぁ普通だったらありえないことなんだろうけど・・・

この人、本心を見せたことが無い

だから俺は自分の母親が何を思い何を考えてるか常に想像してきた。

虐待を受けてきたのも男をつくって家を出ていった時も

何を考えているのかさっぱり理解できなかった。



51年生きてきてこの人にさんざん振り回されてやっとわかったことは


嘘を嘘で塗り固める人間なんだな。と。

こういう人間にいつどこでなったかは俺は知らないが

とにかく自分以外は全く信用しない人であるのは確かである。

そして異常なまでの被害妄想と自分が中心じゃないと嫌な人間なんだなと。

かなりのくせ者である。

まぁ結局アレだ・・・。の巻

昨日の記事の続きね。

居候の日中のお湯の無駄遣いのお陰で
入浴中にエコキュートのタンクのお湯が無くなるという不安を解消する意味もあって
大容量のタンクのエコキュートに買い替えたわけだが、

結局は残湯ゼロになる・・・。

あの人は自分の身銭を切らないものは何でも湯水の如く湧いてくるものだと思っているわけだ。

仮にタンクを1000リッターにしようが2000リッターにしようが
増えたら増えたぶんだけ使う人なわけだ。

妻が節約の為に電気代の安い深夜時間帯を利用して洗濯や洗い物しても
その努力を打ち消すかのように日中派手に使ってくれるわけだ。

いや、別にお湯を使うなとか電気を使うなとか厳しいことを言ってるわけじゃない
一般家庭じゃありえない電気料金の請求書を見せて『こんなんだから少しは節約に強力してくれないか』
と協力を願っているだけなんだけどね、

『私はお湯も電気も全く使っていない。』と嘘をつく。

嘘ついてどうすんだ?

ここ1年休日に私たち夫婦が一歩も外に出ない日が何日かあったわけだが
その日に限って電気使用量も一般家庭並みだしエコキュートのお湯のタンクも減ることはない。

しかし私たち夫婦が買い物に行っていたり仕事に出かけてる間に一気に使用量が増える。

だから電気使用量をモニタリングできるようにして
その結果を『ほら、こんなに使ってるのは普通じゃないでしょ?』と問いただしても
私じゃないと言い張る・・・。

じゃあこの家には他に誰か知らない人でも隠れ住んでるんですか?と。

居候の口癖は

『こんなの家族じゃない。』

と。


そうしてるのはアナタでしょ!


もうね、

疲れますわ・・・
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム