にゃー太、里親が決まる。の巻

右前足を切断し、決まっていた里親のバックレで
我が家で一時飼育をすることになったにゃー太くん。

まぁこのまま引き取り手がなかったら家でと考えていた。
まわりも本気で言ってんだか無責任で言ってんだか定かじゃないが
オマエん家で飼うのがいちばん最適なんじゃないかと。

にゃー太 1009-1

ご存じの通り
ウチにはおにゃんてぃという先住猫と先住犬2匹の計3匹が居る。

この環境に慣らすためと先住猫、犬に極力ストレスを与えないように
リビングではなく2階の使ってない部屋で慣れてもらうことにしてたんだが

にゃー太も強烈なストレスなわけ。

野良生活だった状況からいきなり知らないとこに連れてこられ
ゲージに1日中入れられて挙句知らない猫と犬の匂いがする。
ましてやいままで自由に動けたのに足が無いわけだ。

人懐っこく誰にでも甘えられる
知らない子猫を託しても攻撃することなく簡単に受け入れるにゃー太も
今回ばかりは耐えられなかったようで

攻撃的な鳴き声で一日中鳴き叫び
暴れてゲージに体当たりして破壊して
何度も傷口がぱっくり開いてしまって大出血の連日

その様子を敏感に察するおにゃんてぃとワンコたちも
強烈なストレスでどうにもならない状況・・。

さすがにこりゃ飼育崩壊するなと皆に相談。
にゃー太 1009-2

そんなバタバタしてるとこに

里親が決定。

俺ん家でストレスマックスになるよりは
1頭飼いしてくれる家で愛情たっぷり注いでくれる家のほうがよっぽど幸せかなと。


で、

里親さんのとこにトライアルで数日預けてみたんだが
安心したのか1匹で落ち着けるんだか今までが嘘かのように落ち着いてる。

暴れることもなくなったし鳴きわめくこともなくなった。

里親さんも可愛がって既に一緒に寝てるようだし。


時折みんなと面会させてくれるってことなので
この方の元で飼ってもらうことに満場一致で決定。


にゃー太よ。


幸せになれよ。


スピーカーは坊主。の巻

パソコンに接続してるスピーカーが終了したわけさ。

外部アンプで低音域、中音域、高音域別々のスピーカーで
電源入れるとLEDが光っちゃたりして高級感だけはたっぷり。
でも安物だけあってただ低音がズンズン出るだけで
音の定位はバラバラで臨場感も音圧も無かったんだよね。

パソコンで音楽再生もするからさ、
買い替えるならそれなりにいい音は欲しいわけで

家電量販店に行って片っ端から自分で持ち込んだメディアプレーヤー接続させてもらって

BOSEに決定。
bose 2

案外BOSEってオーディオ好きからはあまり評判はよろしくないみたいだね。

コテコテの音楽好きの方は録音された音源をそのまま再生して欲しいからね。

それに比べてBOSEって音源にお化粧して良い方向の音にしてくれちゃうからさ。



でもね、俺はソレが好きなんだな。
おにゃんてぃ 1008-5


よく病院とかカフェで静かに音楽流れてるじゃん?

小さい音なんだけどちゃんと音楽が聴こえる。

おや?と思って上を見上げるとだいたい小さなBOSEのスピーカーなわけよ。

おにゃんてぃ 1008-6

防音のしっかりした部屋でクラッシックやジャズとか聴くなら
他のメーカーの高価なオーディオとスピーカーで鳴らすけど

リビングのパソコンでうるさくない程度の音量でしっかり聴くならコレじゃないかな?と。

小さいモニタースピーカーで鳴らすとシャカシャカ言うし
だからって音域別のスピーカーで鳴らすと場所も取るし高いし
上を見たらキリがないし。

コンパクトなフルレンジスピーカーでこんだけ低音から高音までしっかり出てくれて1万程度なら

おにゃんてぃ 1008-7

アリだと思うんだよね。


唯一の欠点は





電源ランプが無いから消し忘れることくらいかな?



え?PCに接続した画像が無いじゃんって?



パソコン周りが汚いから空き箱に入ってく奴の写真にしてみたよ。
おにゃんてぃ 1008-4

瞬発力。の巻

庭での作業をじぃ~っと見守るおにゃんてぃ。

バッタがぴょんと飛んで網戸に張り付いた。






ぜんぜん気づかない・・・。




あ!なんかいる!
おnyqんてぃ008-2
気が付くのに約10分

どんだけ鈍いんだよ。



狙いを定めてぇ~、






いざ!ジャンプ!
オニャンティ008-3
した頃には既に飛び去ってるバッタ。


遅いっちゅーの。


てか網戸、金属仕様にしといて正解。


で、見失ったバッタを必死に探すおにゃんてぃ。


庭仕事を終えて戻ってきた俺に




さっきのバッタ捕まえてきて
おにゃんてぃ 1008-1


こういう時だけおねだりして甘えてくるんだもんなぁ~。

対話。の巻

ずいぶん前だがTwitterなるもんをちょっとだけやったことがある。

記事への反応はさまざまで、賛同するものも反論するものもある。

そりゃそうだ。考え方や意見なんて人それぞれだからね。

でも不思議なのが、
賛同意見は『共感した』『その通り』といったコメントが多いのに比べ、
反論意見の場合『まぁこの人はこの程度だから』『どうせ○○したことないんだろ』と
人格への言及がほとんどセットになっている。
 
反論意見は多くの場合、こういった人格への攻撃が伴う。
自分への反応だけではなく、他の人への反論コメントも似たようなものだ。

ちがう意見=敵なわけだ。


もうこうなるとタチが悪いわけで
本題からどんどん反れて人格攻撃になる。

しかも集団でな。

みんなが同じ考えであることを前提でやってるから
同じ考えの者同士は徒党を組んで、ちがう意見の者を攻撃する。
みんなが賛成なのに反対する輩は、厄介者扱いされる。
意見がちがう=和を乱す悪者であり、敵となるわけ。
 
そんな思考回路だと、敵には容赦なく攻撃するし、自分が正しいから相手は間違えているって極論に走るようになる


論破や勝ち負けが目的ではなく意見を通じた対話こそが大事
だと思うんだよね。

日本人らしさが失せてきたのかな・・・。の巻

日が暮れるのがだんだんと早くなってきましたね。


最近思うんだけどね、
ハイビームにしたまま走ってる車多いよね

真後ろをずっと走られたり対向車だったり
眩しいったらありゃしないわけよ。


ま、確かに法律的には夜間の走行はハイビームが基本
で、ロービームってーのは『すれ違い灯』っていって
対向車に眩しい思いさせないように切り替えろってことになってる。

でもさ、
真夜中の峠道や誰も居ない道路でもない限り
普通はロービームなわけさ。

てか対向車、前走車、対向車の多い街中じゃハイビーム使うなんて滅多ないのが普通なんだよね。


でもあまりにも夜間の事故が増えてきたもんで
警察も国交省も積極的にハイビームを使いましょうって流れになってきたわけだが


意味をキチンと理解できない輩が増殖


常時ハイビームで前を走る車や対向車のことなんて全く気にしないおバカさんが非常に多い。
もう渋滞してるのに後ろでずっとハイビームはたまらないよ。

10年前の俺だったら降りてって文句のひとつも言っただろうが
今の時代そんなことやっただけで犯罪者扱いされ兼ねないから怖くて言えないしね。


確かにさ
ハイビームだけあって遠くまで照らしてくれた見通し良くて明るいよ。


でもさ、
それって自分のことしか考えてないからできることでしょ?



自分が明るければそれでいい、他人のことなんてどうでもいい

その結果がこれである。




相手のことを考えて行動する。

あの震災の時もみんなきちんと並んで待ってる素晴らしい日本人と

そう海外から評価された日本人



そんな日本人の誇りすら持たない勝手な人間が増えてきたなと
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム